新しい虫除け「モスキートランタン」の特徴と機能について

虫除けといえば、蚊取り線香、虫除けスプレー、虫除けシート、虫除けリング、蚊帳など、様々なグッズがあります。
しかし、肌に塗ることに抵抗があったり、煙の匂いなどが苦手な方もいるのではないでしょうか。
今回はRIOSOLで発売を始めた新しい虫除け「ソーラーモスキートランタン」の特徴と機能についてご紹介していきたいと思います。
 
 

モスキートランタンとは

施設の入り口などにある、青や紫色に点灯する殺虫灯(紫外線UVライト)を持ち運びやすい小型にしたランタンで、紫外線UVライトとランタンの機能を併せ持った物が一般的に「モスキートランタン」と呼ばれています。

最大の特徴は蚊を引き寄せる紫外線UVライトです。ランタンから発光させ蚊を誘い込み、中心部に搭載されている電圧線で電気ショックを与え駆除します。
音がしない静音設計なものがほとんどなので、深夜でも使うことができ便利です。

 

モスキートランタンの使い方

キャンプやアウトドアシーンで・・・
紫外線UVライトに虫を誘引する仕様なので、人が集まる場所から少し離れた場所に吊るすのがおすすめです。
また、懐中電灯代わりとしても使えるので、テントやテーブルでもお使いいただけます。

ご自宅でも・・・
家で使う場合は、ドアの開閉が多く人があまり留まらない玄関、ベランダ付近に吊るして使うのがおすすめです。
またお部屋で使う場合も、窓の近くなど、居る場所から少し離れた場所でお使いください。
通常のランタンのみでも使えるので、寝る前の読書灯としてもおすすめ。

 

お手入れについて

アウトドアやキャンプで使うと思った以上に虫を駆除してくれていることも。
そんな時も、ほとんどの商品が防水仕様になっている為、水で丸洗いできるので、お手入れもカンタンです。

 

モスキートランタンを選ぶ時の注意点

モスキートランタンを選ぶ時に注意したい点があります。
それは充電方法の確認です。モスキートランタンの中には常時USBで給電しなければいけないものや電池でしか使えないものがあります。これらは利便性に欠けせっかく購入したのに使いづらいなど、デメリットが大きくなるので、充電バッテリーを搭載した充電式を選んでいただくのがおすすめです。

 

今年の夏は蚊の対策も含めた「モスキートランタン」に!

蚊がもっとも活発に活動する時間は、夕方から朝方にかけての、温度が20~30℃ぐらいのときと言われています。夕方、日が沈んできて頃に、ライトの光とUVライトの光を放つモスキートランタンは、蚊に一番刺される時間に最大の効果を発揮してくれます。 

今年の夏のアウトドアのお供に「モスキートランタン」を使ってみてはいかがでしょうか。

 

RIOSOL ソーラーモスキートランタンはこちらから

SOLAR MOSQUITO LANTERN (BLACK)
 定番カラーのクールな「ブラック」

SOLAR MOSQUITO LANTERN (CLEAR)
 清潔感のある「クリア」